ひとりごと

テニスの王子様が好きです

財木琢磨くんに幸あれ

財木琢磨2017カレンダー発売記念イベント 大阪の部に参加して、財木琢磨という人について思ったことを書きました。
レポでもなんでもなく、ただただわたしの感想です。


イベント内容がカレンダー手渡し後、約50分間のトークショーということで、財木くんってふわふわしてるしそんなお喋りな人でもないし、失礼ながらMCの方がいるとはいえ1人きりでイベント大丈夫なのかしら……と当日始まるまではちょっと心配していました。でもそんなこと全然なくて、財木くんらしいふわふわしたとっても優しい雰囲気の素敵なイベントでした。

MCの方の「本日の主役、財木琢磨くんです!どうぞ!」の声とともに入場して来た財木くん。ちょっとしたステージみたいなものがあって、そこに椅子と袖水が用意されていたんだけど、最初の挨拶を終えてからもなかなかその椅子に座ろうとしなくてMCの方に何回か座ろう?と言われてやっと座ったかと思いきや、「後ろのほうのお客さん、見えてますか?言ってくだされば僕すぐ立ちますんで見えなかったら言ってくださいね」とめっちゃ後列のお客さんを気にする財木くん。わたしは二部と三部だけ参加したんですけど、どちらも財木くん最初のほうだけ座って話してて、あとはずっと立ってた気がする。完全に椅子がカレンダー置き場と化してた。彼はすごくすごく周りを気にする人なんだな~。

挨拶が終わるとカレンダーのお渡し会で1列目のお客さんから順番に渡されていくんですけど、渡される前に左手を差し出されなぜか握手会になる。剥がしのスタッフさんもいないので終了の合図は財木くんからカレンダーを渡されるまでなんだけど、財木くんはファンの子たちの話を最後までしっかり聞いてそれに対する返事を返してから渡してくれるので、たぶん一人につき30秒から1分くらい時間があったんじゃないかな。それで一番客席が埋まっていた二部では時間がかかって最後のほうは巻いた感じになってしまったんだけど、それでも財木くんは短い時間でもちゃんと話を聞いてそれに返してっていうのをしっかりやっていて、素敵だなと思いました。事務所の方針だからかもしれないけど、ファンの子が話すことを最後までしっかり聞いてくれて、質問なんかには一生懸命考えてから答えてくれて、たまに「久留米弁で~言ってください」「ピコ太郎やってください」なんていうお願いがきても照れながらもちゃんとやってくれるところを見て、財木くんの優しさにきゅんとしてました(でもかなりの恥ずかしがり屋なので断固拒否されることもあります)。

トークのほうは、カレンダーの写真一枚一枚に対する解説や財木くんが沖縄で買ってきてくれたお土産をめぐってのジャンケン大会(東京の分も大阪で渡しきってしまったので東京の分はまた何か考えますって昨日言ってたね)、お客さんからの質問コーナーとかいろいろあって、終始財木くんらしいふわふわした感じでイベントは進みました。
財木くんはブログやツイッターでよく家族の話をしてくれるけれど、このカレイベでもたくさん話してくれて、カレンダー発売にあたってご家族や俳優仲間から何かコメントはありましたか?という質問に対する「父が宛名入りカレンダーを10冊申し込んでいた」という答えや、上京するときに高良山に登って(高良山には今度のWOWOWの特番でも登ってるそうです)夜景を見ながら地元の友人たちに「東京行っても頑張れよ」と送り出してもらったとか、そういうエピソードがいっぱい出てきて、家族や友人から愛されてるんだなあと感じました。特に財木くんのお父様は空手の師範で体格もがっしりしていて財木くんよりも大きいらしいけど、そんな厳格なお父様が息子が初めて出したカレンダーを10冊も購入したなんて聞いて、やっぱり財木くんて愛されてるな~としみじみしました。その話をしている財木くんは照れながらもすごく嬉しそうで、昨日も「家族大好きですよ」とご両親がこの放送を見ているのもわかっているのにさらっとそんなふうに言うことができる財木くんが、家族や身の回りの人を大事にしているっていうのはなんとなく感じていたけど改めてまた感じました。

最後にこれからのことについて、「皆さんから戦隊をやってほしいとか、僕の歌声が好きだからミュージカルをやってほしいとかいろいろと言われたりするんですが、まずは目の前のことを一生懸命こなしていきながらいつかそういったことにも挑戦していきたい」みたいなことを話してくれて、わたしも財木くんにはミュージカルに出てその素敵な歌声をもっと聞かせてほしい、とかいつかは帝国劇場に立っているところが見てみたい、とかいろいろあるけど、まずは今の財木くんを応援していこうと思いました。でも1月までほんとに何もなさそうだし、その1月のもまだ情報解禁できないっていったいなんなんだ…とかちょっと心配なんですけどね……


何事にも真面目な財木くんの性格がまっすぐに伝わってくるイベントでした。質問コーナーでお客さんを当てるのにも、パッと目に入った人を当てればいいのに毎回迷いに迷って一番早かった人にする!って言いながらもお客さんの手を上げるスピードについていけなくて「ああっ!だめだった…」って崩れ落ちたり、結局「誰にしようかな天の神様の言う通り」で決めたりしていて(そこでも右からスタートするか左からスタートするかでまた迷う)、二部で「みなさんからいただいたお手紙やプレゼントなどは全部読んでいて、いつか感謝の気持ちをお返ししたい」なんていうことをステージから降りて姿勢を正して真剣に言ってくれたことからも、財木くんは自分のために来てくれたファンの子たち一人一人を大事にしたいと思ってくれているのかな、と勝手に思っています。
手紙のお返事についてはいろいろややこしいことになりそうなのでちょっとやめてほしいかな…こっちは返事なんて全く期待してないし、読んでくれてたらいいな~くらいの気持ちで送ってるので、こういうイベントのときに面と向かって感謝の言葉をくれるくらいで十分だよ。もしほんとにお返事を返そうとしてくれているなら、ディズニーランドでキャラクターへ手紙を渡したときに返ってくるサンキューカードみたいなカードくらいにしてほしいです※ディズニーランドではミッキーなどのキャラクターに手紙を書いて渡すとお返事としてカードが返ってくることがあります。

三部が終わって最後にホールの外でマネージャーさん?と二人並んでお見送りしてくれていて、今日1日楽しかったよ ありがとうという気持ちを直に伝えることができたのでとても嬉しかったです。後で聞いたんだけどしゅんくんやれおくんも最後に物販に立ったりしてたらしいですね。財木くんの場合は何も言わずにホールの外の細い通路の窪みに立っていたのでめちゃびっくりした。

1日財木くんの優しさに触れてすごくあったかい気持ちになったし、財木くんを好きになってよかったなあ、もっとたくさんの人に財木くんの素敵なところを知ってほしいなあと思ったイベントでした。財木くん、幸せになってほしい。財木くんを傷つけるすべてのものからまもってあげたい。

ps.昨日のニコ生でまたさらに財木くんの純粋さを感じました。いつまでもあのままの彼でいてほしい。